耳としっぽとあとドリル
やっつけ仕事です。
パソコンが着ました♪
PC.jpg


実は昨日届いてたんですが、セットアップやらなにやらの煩雑な作業のせいで昨日の日記は書けませんでした。
それにしてもDELLさんは流石です。ちょうどオレの誕生日に届くようにしてくれるとは…。

で、今セットアップとか終わって日記書いてるんですが、キーボードが広くなったせいで少し書きにくいのです。
まぁネット開く速さはダンチなんですけどね♪
で、新PCで困ったことも…
東方が速過ぎるんですよ…
永夜抄ノーマルでやって処理落ち率0%ってなんだよソレ?鬼か?
デスクトップの方だと、敵がスペルカード使ってカットインが入る瞬間に数秒落ちてたんですが、コイツはそんな気配を微塵も感じさせません。
格ゲーの方なんて鬼すぎてイージーですら押され気味にorz
…ちょっと今からえーりんに挑んできます。
悲しかったコト…
ドラマニのエントリーカードの名前、誤って『KOUUU』と入れてしまいました。もう一枚買う気にはなれないので諦めますが、中々にショックな出来事でした…。
ドラマ二の話(携帯より)
代ゼミの前にゲーセンに立ち寄る習慣があります。コウです。
今日はまわりにヒトがいなかったんで久々にドラマニにチャレンジ。
あれ、まわりにヒトがいるとやりずらいんですよね。下手だから。
ちなみにオレはポプに入ってる曲しか基本的にはやりません。だって知らない曲やってもクリアできないし…
ですんで今日は『大見解』『こたつとみかん』『チカラ』『ファンキーソニックワールド』等をプレイ。
分からないけど、レベル30くらいなら頑張ればなんとかなりそう。36の『ファンキー~』はクリアできなかったけど…orz
つか、やっぱ音ゲーは倍速2~3は入れないと逆に難しいと再認識した。BPM168とか最悪に遅いし、ドラマニは特にバーが重なって見づらいと思う。
今後の課題は足と緑・赤ボタンの位置を完全把握することかな?青・水色・黄色はほぼ配置を暗記できたっぽいので。
足のボタンのせいで微妙に位置関係とらえづらいのよね、ポプで慣れちゃうと。
帰りにドラマニのエントリーカード買おうかなぁ?
いろはサントラ
『ポップンミュージック12いろは』のサントラを借りてきました。
これはですねぇ、マジですごいぜ?(笑)
いや、ほんとほんと。オレ的に『いろは』はポプ史上最大のヒット曲の目白押しだと思う。
『雪上断火』『Looking for』『ふたりの羽根星(だっけ?)』『雫』『trick or treat』『home』『琴古都』『カリスマ』『こたつとみかん』『KOUYOU』『夢幻の光』etc…コレ全部最高。

で、今ハマってるっていうか、ハマってしまったのが『こたつとみかん』いやぁ、アタマ悪いw
歌詞カード見たけどなんて電波くさい歌詞だろう。
そぉいやコレはギタフリ&ドラマニからの移植曲なんでドラマニやってるゆ~いちは是非やってみて?
それにしてもコレ、作詞はあさきさんか…意外だ。

------------------------

Title : こたつとみかん
Name : ピンクカプセル
Song : 石阪久美子 斉藤由佳
Lyrics : あさき
Composition : Yuei
BPM : 165
First appearance : GUITARFREAKS 11thMIX & drummania 10thMIX


キツーと言えない私のせい
(調子ノリスギ にょろにょろしすぎ)
頭に咲いた花がまたウザイ
(太陽光浴びて育ちすぎ)
癒えん鼻炎にスレたキリキリムシ
(ぽろりイルミネ おたまじゃくし)
トビラ開けたらチクリとした・・
(誰もいないし 何も無いし・・)

ザブカル時計がまわりだして
くるくる頭が卵になるワ!
ああ・・Caution キラキラお星様
一列ラインでよろしくね

四角時計が語りだした
ひらひら頭に花が咲いたワ・・。

ああ・・Caution キラキラお星様
平行2列でいいよもう・・。
ただ今バイトの休憩時間
あぁ…ダルイ
給料日後だからって買い込んでんじゃねぇよ!こっちだって疲れるんだよ!
もぉヤダ…あ、店内のBGMがモー娘。のサマーナイトタウンに変わった。
死のう…orz
スピーカーを買いました♪
ツタヤでスピーカーを購入。そのうち写メをUPします。
いやぁ、いいですよ?コレ♪
今ちょうどPCの両側に置いて、椅子に座ると椅子・スピーカーで三角形を形作るように設置してあるんですが、やっぱ音が違うね。
ウチのしょぼいCDラジカセじゃどうにも音が弱い。
ていうか我らがスピーカー様はベース音の調節できるのが最大の強み!
今夜は重低音利かせてえーりんえーりんするぞぉ!(ただの迷惑)
ディスガイア
以前にも書いたんですが、『魔界戦記ディスガイア』にハマってます。
今2週目クリアしたとこなんですが、一旦ここで3週目に行かずにやり込んでみようかと思います。
まず、上級職のユニットを出す。このゲーム、いくつかのジョブのレベルを上げることで上級職を作成できるようにねるですね。
で、今狙ってるのが『天使兵』。
僧侶、アチャさん、魔法剣士をレベル100にしなきゃいけないらしい…。
今のところ僧侶が53、アチャさんが72、魔法剣士は未だ作成すらしておらずです。
ていうか魔法剣士はなぁ…正直性能が微妙だから作る気しない。
きっと作ってもイマイチ戦力にならない気がするんだよなぁ…。
あとは隠しダンジョン攻略と隠しキャラ出現もやらなきゃ…。
隠しダンジョンの敵、アホみたいに強くてこまる。レベル1500とかホント意味不明だし。
ちなみに主人公のレベルが213です。1ターン目で瞬殺されます。
レベル上げないとなぁ…。
赤より紅い夢
さて、せっかく取ったのを放置しとくのももったいないし、使わないでいつのまにかアカウント削除されるのもアホくさいのでTOPだけ作ってみた。
赤より紅い夢
一応新しいPCが来て、東方がノートで出来るようになったらリプレイを載せて、BBS、東方音楽談議、あとはまぁ適当に。そうだ、このブログも一応載せとこう。結構東方の話題も扱ってるし。

タイトル『赤より紅い夢』は東方紅魔郷の曲。
妖々夢からのオレは知らない曲。でも字面はいいから借用。
いや、今回のサイトは最初から黒とか赤(紅)とか、そっちの色を使おうと思ってて。そういう感じのタイトルにしたかった。
今まで青・白系が多かったから初めての試み。非常に見づらい。
ちなみに向こうのサイトではH.Nが『紅』と書いて『コウ』です。

でもオレの身内で東方知ってるのMas先輩とゆーいち位だしなぁ。
これから少ずつ普及させよう。だれか永夜抄やる人いませんか~?
つーかーれーたー… (BlogPet)
きょう竜胆がここで邪魔したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「竜胆」が書きました。
XREA
あ~…PC開いたはいいけど別になにもないなぁ。
そうそう、XREAがまた無料サービスしてるみたい。
バイト中にゆーいちからメールが来てて知った。
一応登録したけど別に使い道ないなぁ…
いっそ東方関係のページでも作るべかなぁ?
このぉ!
雨が上がったからって夕方からスーパーに来るんじゃねぇよ!
つーかーれーたー…
どうやら可愛い後輩殿は映画を見に行くそうです。
まぁオレ的には結構どうでもいいっちゃ失礼ですけどどうでもいい話です。
何か面白そうなのあるかと聞かれたんで『真下正義』と『電車男』を推しときました。
『電車男』に行ったらあるイミ神なんですが…
あ、違いますよ?別にその子がキライなワケじゃないです。
ただこのクソ暑い中に春度満開な話されると腹が立つって言うか、妙に悲しい気分になるというか。
ともすればいっそオレがデートの邪魔してやろうかという暗い情熱が沸々と沸いてきたりもします。
正直今飢えてます。
ユニセフのみなさーん?ここに恵まれない子供がいますよー?
代ゼミ講座5分前
代ゼミ講座5分前。
某軟式テニス部の後輩からメールが届く…
要約『意中の人との初デートが決まりそうです!どこに行ったらよかとですか?』
…6月夏日の冷房病患者をウツにさせるには十分な破壊力でした。
もぅいいよ、キミの頭の春度が高いのは分かったよ。
あ~っ、彼女欲しい!
ちなみにオレの守備範囲は高校生~自分の年齢+4までです。同い年はアウトです(ここ重要)。
どっかにイイ娘いませんか~?
usamimi mode
えー、今日はバイトもゼミもなく、先日Mas先輩にもらった誕生日プレを聞いたり、ヨドバシで購入したジョイパッドの具合を確認しつつ一日中まったりと過ごしてました。

中々具合いいですよ。ジョイパッド。
久々に永夜抄やって虚人『ウー』と『フェニックスの尾』、そういや滅罪『正直者の死』も取れた。
てか、東方は意外とパクリっていうか、元ネタがあるのが多いと最近思う。
ちなみに『ウー』っていうのは3×3EYESの不死人で、『フェニックスの尾』は勝って知ったる某RPGの蘇生アイテム。
『莱夢想』は特にコントローラーの恩恵がデカイと思う。
でも慣れるまでが大変、中々コンボが入らない。敵の弾を避けられない。
結論:やっぱ東方はコントローラーのがやりやすい。


『東方ホムーラン』、あれは100円じゃ安いと思うなぁ。
ていうかビートまりお氏はすごい、よくもまぁあんなにネタが出てくる。
よりによってB'Zをパクるとは…
Usamimi Modeもね、インビジブルフルムーンですよ。もう優曇華院サイコーです。
とりあえず今晩は『すごいえーりん』聞きながらビートまりお氏と一緒にえーりんえーりんします。
光陵会~横浜QMA
どうも、今回の光陵会にて『外ではSだけど実はM』『ツンデレ属性◎』『年上好き』等の様々な異名を拝命いたしました。コウです。
ちなみにツンデレの意味が分からないというこのHPに来る人の中でも類稀な常識人の方は自分でググッてみてください。

さて、今回の光陵会。実はオレあんま仕事してないんですよね。
Mas先輩は忙しそうだったんだけど、オレはやる事がないって言うか、やれることがないって言うか、とりあえず先輩が引き継ぐ予定の光陵会HPのアイデアを一緒に話したくらいですか?
まぁ別にそこで役に立ったとも思えないんですが。
大体一日中先輩のパソ使って遊んでましたね。

で、今回の二次会はカーサー。
あそこ別にたくさん人入ってるワケじゃないのにデザート切れてるとかホントありえねぇ。
仕方ないからミルクレープとゴシマゴマシフォンをMas先輩と半分こして食べてきました。
つかゴマシフォン、ゴマゴマしすぎだよ。もろゴマの味しかしねぇ。

んで二次会の後、オレとMas先輩だけ横浜で3次会(?)行ってきました。
まずはヨドバシでジョイパッド(PSコントローラーをPCにつなげる機械)購入。
これで東方をコントローラーでできる。
その後とらのあな、メロンブックスに行こうと思ったが両者とも日曜は8時閉店。時すでに遅し、断念。
仕方ないのでゲーセンでQMA。先輩と店内対戦を全4回やって結果は2:2.
先輩が選んだ一回目の『学問』は酷かった。先輩世界史選択なのに問題全部日本史なの。さすがに余裕でいただき。
で、2・3回戦は並び替えミスとスポーツの出来なさ具合であえなく敗北。
4回目でギリで勝つという話。
ていうかアニゲの問題も結構分からないのあったなぁ。
高2→将軍ってなんだよ?
眠ぃ~…
今日は光稜会、Mas先輩に九時に呼ばれたために朝六時四十分起き。
正直辛い。眠すぎる…
どうでもいいけどツライとカライという字を同じにするのは勘弁して欲しい。
宇宙空間でもスイスイ動けるガンタンクのキャタピラも勘弁して欲しい。
管理人錯乱気味。
PC買います!!
最近ポップンをやるたびに右手中指を内出血(?)していまい色んなイミで非常に痛いコウです。
どうも最近ボタンを強く叩きすぎるらしいです、用心せねば。
そーいや最近プレイ中にボタン押してしばらく表示が押しっぱなしの状況に陥る時あるしなぁ。気をつけよう。

あぁ、そうそうパソコン買います。ノーパソ。
結局困った時のデル・コンピューター頼みです。親から2万借りて14万五千円(送料込み)のヤツを購入申し込みしときました。月曜にでも納金してきます。

スペックの方もまぁ納得できるヤツですね。メモリ256M→512M(期間限定無料増設キャンペーン)
HDDは80Gとか無意味に入ります。今度のノートは無事に東方も動きそうです。
おそらくはラグナやっても実戦に耐えうるスペックのはずです。
画面は15.4インチだっけな?ちょっと持ち運びが辛いかもだけどまぁ何とかなるでしょう。
もちろんDVD2層書き込み可のまさに万能様です。
ちなみに今のノーパソ様のメモリが32Mとかだという事を考えると、通常ザクとシャアザク以上の関係です。実に8倍ですか?ハンパないですね。

とりあえずDELL様はこちらが納金してからPCを作成なさるので、多分届くのは来週・再来週くらいになるでしょう。
それまでに机の周り片付けなきゃ…orz
疲れた…
疲れた…実に疲れた……
やはり金曜の2レジはキツイ。土日だともっと辛いけど。
ていうか今日はトリッキーな客が多すぎた。
外人とか、商品券を10枚単位で使う客とか…。
大体酒を一切買わないでビール券使うってどうよ?なんでウチの店ってつかえるの?
あまつさえ図書券まで使えるらしい。本なんて一切置いてないじゃないか…orz

明後日(すでに明日になったけど)は光陵会。久々に先輩方に会える。
つーか久々に予備校とバイト以外で外出する気がする。実に楽しみだ。
あー、疲れてると文章もいい感じにグダグダだうへぁ。
寝よ。
やっとクリア (BlogPet)
きょう竜胆は、ここまでクリアしたの?
コウはクリアー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「竜胆」が書きました。
梅雨時はぁ~♪
梅雨時は~、なんにもやる気が起きません~。
どうも、久々の丸々一日の休日をいい感じにエンジョイしてみました、コウです。
本日のワタクシ、素晴らしいダラけ具合でした。多分リラックマよりもリラックスしてました。

さて、最近PCを買い換えねばと本気で思っております。
もう立ち上げるのに5分かかったり、立ち上げてすぐフリーズするようなヤツと今後も付き合っていく自信がありませぬ。
ちなみにただ今貯金13万溜まってまして、目標の18万まで残すところあと5万です。
予定では夏辺りにはなんとかなる予定。
DELLかSONEYかNECかどれがいいかなぁ?迷うなぁ。
雨の日はぁ~
雨の日はぁ~、外に出たくなくなるのよ~。てな気分です、コウです。
そんな雨の日にもバイトはあるわけで、まぁ仕事だし仕方ないから行ってきましたが。

とりあえず今日は…そうですね、夕方から左目が激★痛かったです。
あ~の…アレですよ、コンタクト。
アレをね、バイト行く前に付けようと思ってたんです。
が、急いでて洗浄液と消毒液を間違えてコンタクトをすすいじゃったんです。
で、気づかないまま目に入れちゃって大変でした。何が大変って、左目のコンタクト外さなくちゃいけないんだけど、痛くて全く開けられなくなったり、涙がボロボロこぼれてきたり、やっと外したと思って鏡見たら左目だけイッちゃってる人みたく真っ赤だったりしました。
みなさんはこんなことがないように気をつけてください。マジで痛いです。
やっとクリア
やっとクリアしましたよ。魔界戦記ディスガイア。
ほんとラストは主人公一本槍でした。
最終的に主人公レベル80、二番目に高い侍がレベル60。その差20です。ステキすぎます。
で、このゲームってばマルチエンディングだったらしく、主人公さまがエンディングでお亡くなりになってしまいました。
うぬぅ、なんか後味悪い。仕方ないのでもう一周回ることにします。幸いデータ引継ぎ可なので、一面からレベル80と、難易度は極端に下がってますし。
あ、あ~…
いや、今日初めて中学時代の同級生と同じ時間にバイト入ったんだけど…まぁ一言も話してないんだけど……
あの…なんか昔と大分違ってて……なんていうか、ヤンキー?
つーか、前はもっと普通っぽい子だったのになぁ…。
なんかさぁ、休憩室でその子とパートナーさんが話してるの聞いたんだけど…
『ウチの彼氏、蒼井そらっていうAV女優が好きでぇ~』とか言ってんですよ。
あぁ、もう…パートさん困惑気味だし、休憩室だから普通にバイトの人とかいるしで、なんつーかこう…軽く人間不信になれそうです。

そうそう、東方の新しいヤツ。『花映塚』?体験版やってみました。やっぱあの二分割は対戦系なんだ。
つーか、妖夢さんはぁー?なんでチルノとか出てんの?
まぁチルノは氷の妖精だからってことでまぁ分かるかもしれないけど、なんでミスティアが出るのー?だったらウドンゲとか慧音だせよー?
これで製品版に妖夢も永淋も出てなかったら買わないぞー?
ん~、パチュリー★
え~、スクリーンショットとやらの撮りかたを覚えたので早速撮ってみました。

火水符『メドローア』

2005y06m12d_202126810.jpg


ちなみに現在のPCの壁紙です。
CREVAだっけ?KREVAだっけ?
最近はめっきり気温も高くなってきまして、平熱35℃の自分としては非常に過ごしにくい季節になって参りました。コウでございます。
はてさて、この季節になるとそろそろTUBEを筆頭にいわゆる『夏向けの曲』がムダに大量生産されるワケですよ。
ちなみに自分の中での『夏の帝王』はTUBEではなくT.M.Rです。あしからず。

で、今日はそんな夏の曲の新譜でいいな、と思ったのを一曲紹介。
KREVA(CREVAだっけ?)の『イッサイガッサイ』。
いやいやいやぁ、最近KICK THE CAN CREWあんま活動してないと思ったらKREVAさんがソロでやってましたか。
まぁ、自分のラップ好きは今更なんですが、何を隠そう一番最初にラップにハマったのがKICK~のアンバランスなんで、KREVAさんの新曲はなんとも嬉しい限り。
まだまだ頑張ってもらいたいです。

『イッサイガッサイ』、曲の方は中々に涼しげな曲調。プールなんかで流せばいい感じに盛り上がるかも。
内容は『今年の夏こそはやってやろぞー!』みたいな、そんな感じ?スマン、うまく説明できんが…orz

最近ラップはORENGE~の付く人達ばっかだからなぁ…
一瞬出てきたNobody~な人たちはどうなったんだろ?
ケツメ頑張れ!KICK頑張れ!モー娘。ハンターなんぞに負けるな!
東方サントラ~♪
いい感じに部屋からは東方の音楽が垂れ流しになってます。コウです。
リミックスCDもいい加減6枚とかですからね、一日中聞いてても飽きない程度にはなりました。

で、オレ的部屋でかける東方お気に入り曲ベスト5でも紹介させていただきます。

1位
『アジアンメタル』
(原曲:プレインエイジア)

いや、コレはイイ曲だよ。ホントに。
なんかギターの鳴き具合といい、ドラムの疾走感といい最高です。
お気に入りは出だしの寂しいピアノイントロからギターへ移行するトコロ。
原曲を綺麗にアレンジした曲だと思う。
つーか慧音さん(人間時)がイイ!いつか自キャラにならんかなぁ…(多分無理)

2位
『ビジュアル楽団』
(原曲:幽霊楽団)

コレはアレだ。東方ストライクに入ってる『疾風アンサンブル』と同じ原曲なんだけど、オレ的には微妙にこっちのがポイント高いかな。
多分『東方奇闘劇』のムービーを見たせいで印象が強いのよ。
だってマリサ強すぎだもん。

3位
『最終鬼畜妹フランドール・S』
(原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?)

悪魔の妹フランドール・スカーレットのテーマ。
コレ実は原曲しらないんですよ。紅魔郷やってないんで。
でもそこはかとなくギター(?)のメインメロディに惹かれる感じ。
気分がブラックで『あいつうぜぇな…殺っちまうか?』という気分の時になんとも言えない昂揚感をかもしだせる、そんな曲です。

4位
『drizzly rain』
(原曲:ラクトガール~少女密室)

紅魔郷図書館のボス、『動かない大図書館、パチュリー・ノーレッジ』のテーマ。例によって原曲は知りません。
原曲のタイトルだけみるとまるでいけないビデオみたいなんですが、全然そんなコトはないですよ。
あの、アレです。ヴォーカルの声と歌詞にやられました。

5位
『鋼の幻想曲』
(原曲:遠野幻想物語)
『恋色!疾風ま~ちん♪』
(原曲:恋色マスタースパーク)

え~、5位は二曲。
まず『鋼~』は妖々夢2面の道中曲、なんとも言えないイイ曲です。
高音の跳ね具合とかステキ♪
『恋色~』は永夜抄のマリサのテーマ。
もうね、名前が大好き!『恋色』ってどんな色だろう?
きっと高校を卒業してしまったオレには一生わからなぃ…orz

ば・ん・が・い
『help me,ERINNNNNN!!』
(原曲:竹取飛翔)

コレは別格。今でも夜な夜な『えーりん!えーりん!』ってやりたい気分になります。
でも実際オレはえーりんよりも、てるよの方が好きだったり…
更に言うと優曇華院の方が……
廃人ぶり~…
え~、予告どおり横浜行ってきました。目標はとらのあなです。
なんでも3000円以上お買い上げでなんかのカレンダーがもらえるとか?
某剣道部のI氏にそのカレンダー500円で買うから行ってきて!と頼まれまして。まぁどうせ自分も行く予定あったんですが。
で…今月残金5000円。よく考えたらオレ転職したんで来月の25までまともな収入ないじゃん!どうすんの、コレ?
で、今回はですねぇ。ホントは『おにどけ』のCD買おうと思ってたんですが見つからず。
仕方なく(しょうこりもなく)東方のリミックスと、東方スパロボ風ムービー『東方奇闘劇』を購入。どーでもいいけどマリサ様の目がイッちゃってます。『撃つと動くだ!私が動く!』も健在ですよ。

で、どうせ横浜来たならと久々にポプに走る。
レベル31を結構クリアしました。『走り抜けるキミへ』『夜間行殺法』あと色々。
夜間~。は結構楽。アレ実際20後半くらいしかないんじゃないのか?
9万とか余裕で出るし。

さて、今日も今日とて夜からレジ打ち。
昨日言ってた可愛い先輩に付きっ切りでおしえてもらいました。
年上もイイ!と思う今日この頃です。
で、オレは大分に性格がヒネてるんで、『先輩腹黒ですねぇ?』と言って楽しんでました。
すいません、一番腹黒いのはオレだったりします…orz
あぁ、あと他の先輩なんですけど光陵会の先輩によく似た人がいてびっくり。結構ビビリ入った。
レジ打ち名人『札束の枚数確認は難しい』の巻き
今日のバイトは4:45分から閉店(10時)まで。初めての夜のバイトです。
夜はオレと同い年くらいのひとが結構いて、気軽ですね。
一コ上?で結構可愛い人がいました。黒髪ポニー、かなりおいしいです。
まぁ、他の女性のバイトさんにはヤンキーヤンキーしてらっしゃる方もいるみたいですが。
ヤンキーきらーい。ジャンキーはもっときらーい。

で、今日も今日とてレジ打ちの練習。
今日の教訓、レジ打ちは別に難しくない。難しいのはお釣りのお札の数え方です。
あんね、540円とか買ってなんで万券出すの?意味不明だし。
数えるこっちの身にもなってくださいよ。
あと商品を袋に詰めるのも中々にめんどい感じです。
ぶっちゃけ自分で勝手に詰めて欲しいです。
最近謝り癖が付きつつあるのもどうにかしたい。つーかどうにかしなきゃ。
アメリカ行って車でもぶつけられようものなら間違いなくオレが悪いことにされる。
明日は昼間横浜に遊びに行き、夜はバイトという一日になります。
今日は早く寝よー♪
うわぁぁーーーーーーーー (BlogPet)
竜胆は、コウはここに勉強しなかった。 竜胆は、ここでひまとか勉強するつもりだった? きのうコウで、ひまに勉強するはずだったみたい。 *このエントリは、BlogPetの「竜胆」が書きました。
ゲームの話
無双も家庭用ポプも飽きはじめてしまい、さぁこれからどうするか、と思い悩んでます。コウです。
無双4もねぇ…さすがに2ヶ月も3ヶ月ももつゲームじゃないですよ。
ポプはなおさら。何より家にある専コンはゲーセンよりはるかに小さいので叩きづらいし。
そこで仕方なく過去購入したゲームを漁ってみたところ、当分前にジャケ買い(内容を知らずにジャケットの絵柄とその場の雰囲気で購入するという究極浪費術)したソフト1本。
買ったいいがあまりに面倒っていうか、敵が強すぎて挫折してたんです。
日本一ソフトウェアの『魔界戦記ディスガイア
このゲーム、自由度の高さがウリらしいんですけど正直自由度高すぎて困ります。
FFタクティクスみたいなシュミレーションで最高レベル9999ってどうよ?そんなやりこまねぇよ、普通。
しかもある時期(第6話あたりから)を境に何の前振りもなく敵の強さがいっそ理不尽な程あがるのもいかがなものかと…
で、この手のゲームに必要なのは『PT全体のレベルをそこそこ上げる』よりも『一人のキャラを鬼のように強くする』ことです。
FFTに然り、サモンナイトに然り、あるていどのトコロまでは一本槍で十分クリアできます。
というコトで主人公を強化したところ、どうにか11話まで行きました。
これからはメインキャラ以外のサブキャラ育成にかかろうかと。
いっそ全員侍とかもいいかもな。




